タイアップ!?

 もう一年以上いらしてない方々には懐かしい光景かと思いますが、ハモリコ兼ワクチン接種会場はイオンの6Fです。最近の動きとしては、5Fのダイソーが地域最大級店として4Fへ、ゲーセンが5Fに移動しました。エレベーター横の自販機は撤去されてしまいましたが、館内の自販機とコピー機は使用可能です。

 

 接種会場はBGMを流しながら卓球も楽しんだ大会議室で、控室は、公民館ロビーコンサートの時に使用したミーティング室とコミュニティ室です。密対策として各部屋定員ギリギリまで入れる事はないと思われますが、逆にコロナ対策として館内のフリースペースのイスとテーブルが撤去されてしまっています。もし集中してしまった場合、接種前後の高齢者が座って休める場所はある程度確保出来ているのでしょうか。因みにハモリコが利用している視聴覚室も現在は定員の半分の19名ですが、それでもいつも2~3名というめちゃくちゃ贅沢使いです(苦笑)

 

 たとえワクチンが余ったからと言って、当日の館内利用者に融通はまず無いでしょうが、当日の検温と問診で市外や県外、年代問わず、誰でも簡単に受けられるような体制がもし整えられれば、コロナ終息に向けて一歩近づくかもしれませんね。ワクチンついでにハモリコへ、ハモリコついでにワクチンも…なんて事がもし実現出来たらなぁ(笑)