’21再々開

 出勤前に新聞をめくっていると、『ずっとおぼえている、家族のこと』素敵な笑顔の3人の写真とともに北の国からスペシャル版全8作品一挙方法の紹介記事を見つけました!2回の緊急事態宣言と再休館を経て、先月ようやく公民館での活動を再々開出来たハモリコは、ギターと鍵盤ハーモニカによるこの♪北の国から~遥かなる大地より~からスタートしました。

 

 去年に続き今年も冬~春にかけて、ろくに活動も出来ませんでした。コロナ前は定期的に高齢者施設でハモリコンサートを開催させて頂いたり、十数名でとても賑やかなアンサンブルを楽しんだ事もありました。それが今では2~3名が基本、これまで以上にまた暫く参加出来なかったり、次はまたいつ参加出来るかも分からない、そもそもこの先の予定すら立てられないという状況の中でサークルとして存続させていく事は厳しく、難しいです。それでも、お互いに元気、健康な状態でまたこうして一緒に音楽が楽しめる事に感謝しつつ、ご参加下さる皆さんとのアンサンブルの1曲1曲に色々な思いがこみ上げてきます。

 

 『私たちは、いまでも、ときどき思い出す、あの家族のことを。』コロナで状況が一変し、なかなか参加出来なくなってしまった方々が大多数ですが、参加は出来なくてもたまには”元気で頑張っている知らせ”のご連絡を頂けると嬉しいです。