感じていた違和感

※勘違いされるといけませんので、開催人数や回数を問題視しているわけではないという事を先におことわりしておきます。

 お仕事等色々お忙しい中でのハモリコ参加、『久々にアンサンブル出来る!』と楽しみにされていたのに突然中止、これではガッカリですし、せっかく開催日に合わせてもまた次も中止になるのでは?、中止なら中止で別の予定を入れたいんだけど、いつになれば開催の有無が分かるの?という気持ちになるかと思います。

 

 一方、参加予定で楽しみにしていたけれど、急なお仕事や体調不良等でやむを得ずキャンセル、自分が欠席する事で開催中止になってしまうと思うと言い出しにくい、もし次もキャンセルになってしまったらまた他の皆さんにご迷惑をかけてしまう、こういう時期なので、コロナではなくても他の皆さんに移してしまったら申し訳ない…と思うと、参加も慎重にならざるを得ない…という気持ちになるかと思います。

 

 一人ひとりお仕事も休日も予定も違うので、それぞれが参加出来る時にはご参加頂き、楽しむというスタイルでありながら、他の方の出欠がその日の開催有無をも左右してしまう事に主宰者としても以前から違和感を感じていました。 

 

 最近、参加された方は驚かれると思いますが、公民館クリスマスロビーコンサートでは、なんとハモリコだけで総勢19名の出演!、まだ臨時休館&緊急事態宣言発出前の1月は12名、2月もキャンセルの方を差し引いても10名で開催出来た事もありました。それが一転、開催再開して3か月半経ちますが、今では最大人数で5名(実際は2~4名の時間が方が長い)、その後、コロナも一つの要因となり、残念ながら退会されてしまった方々もおりますし、もうコロナ前のような元の生活に戻る事はほぼ無理なのと同じで、従前ような”ハモリコオーケストラ”は実現出来ないんだろうなと思います💦

 

 アンサンブルも二人だけでは寂しくて物足りないですし、一人でも多い方がより楽しい事は百も承知ですが、かと言って無い袖は振れません。事情により、当日、お会い出来る予定だった方とお会い出来ない事も十分考えられます。もし最終的に二人になってしまっても、二人でも出来るアンサンブルを楽しみましょう(^^♪ご自分が参加される回に『他の参加メンバーもいたらラッキ~☆彡』ぐらいの軽い気持ちでお越し頂けたら幸いです。

 

 一見、色々な楽器の方が在籍していてメンバーも多いように感じますが、別に人数や開催の部分で見栄を張ったり嘘を言っても仕方ないので、ハモリコの現状を書かせて頂きました。