自問自答

 一昨日は急遽開催中止、ぽっかり穴が開いたかように、私もそのまま寝込んでしまいました。従前以上に1回開催するのも一苦労、でも、一緒に楽しむ事で大変さよりも音楽が出来る喜びの方が上回っていたんだなと実感しました。

 

 開催候補日を追加設定、参加者を募るも集まらず取消、更にその先の日を設定するも集まらず取消、人数が少ない為に時間や土日どちらかを統合して開催出来ないか個別に日程確認、そんな調整を今月だけで5回ぐらいやりました。せっかくハモリコに興味を持って下さりお問合せ頂いたのに、いつ開催出来るか未定だったり、お忙しい中その方はご参加頂ける(次の参加は未定)なのに、他の方の参加の有無で開催が決まる!?、最少人数なので、また直前キャンセルがあるのでは?と毎回ギリギリまでヒヤヒヤ&ドキドキ…そりゃ人数も多い方がよりアンサンブルも楽しいですが、サークル活動としてどうなんでしょう。基本的に土(日祝)・午前(午後)開催なら参加可能と言った固定メンバーが不在なのが一番のネックなのだと思います。

 

 よく『この日は何名ぐらい集まりますか?』と聞かれるのですが、来月も夜のイベントも含め、全て開催未定=これは”3~4人集まれたら開催”という条件を全ての候補日において満たしていない事を意味しています💦

 

 コロナによってお仕事が更に多忙になった一方、長期間の外出自粛で自分を見つめなおす時間が増えた方も多いと思います。昨日の朝の速報にはビックリしました。3名とも私と同年代でドラマ等でも活躍されていた方々、まだ小さいお子さんもいるのに…芸能界の事はよく分かりませんが、本当に残念でなりません。もしも音楽で救える命・助かる命があるなら…💕そんな思いでこのハモリコも活動し続けていきたいとは思っているのですが、未だ厳しいエンタメ界においてもなかなか厳しいですね。