空室有ります!!!

6/6,7㊗ハモリコ開催再開で初の野外演奏をした駅近の公園ではないですが、今日は家族で同じ区内にある公園デビュー、曼殊沙華やトンボ、池ではアメンボや大きな鯉を鑑賞、芝生やベンチのある広場では多くの親子連れで賑わっていました。秋の童謡やジブリを一緒に歌ったらきっと子供達も喜ぶだろうなぁ。

 

 明日は元々出勤日でしたが、以前、土曜出勤をしたのでその振替で休み、9/12,13開催を1回に統合した為、ピアノ有りの部屋を追加予約し参加者を募っていましたが、誰もいなかったので取消(中止)、9/27(日)9時~へと移行しました。公民館に登録している団体は合唱やダンスが多く、特にピアノ有りの部屋は追加予約や取消後の再予約はまず無理でした。ところが、今は直前でも空室有りで何回も予約が出来てしまう…。それだけ全体の利用が少ない事を意味しています。感染対策で更に費用が嵩むのに売上(利用者)は増えない、事実、来月から屋外施設では使用料が値上げされます。公共施設やその他の業種も、今の状態がずっと続けば価格に転嫁せざるを得ないでしょうね。ウィルス以外の影響も既にあちこちで出ていますね。

 

 以前も開催中『月1でもみんなで集まれる日があればいいのに』そんな話しも出ました。一応、10/31(土)までは候補日として予約済なので開催する事は可能ですが、まだ1ヶ月先の予定なんて分からない方が殆どですよね。かと言って、今週末の予定を今お聞きしても既に予定有りだったり、今は大丈夫そうでもこういう状況ですから急にお仕事になる事もあるかと思います。日程調整の部分は従前から本当に難しいです。

 

 こうした活動ものも皆さんの参加があって初めて成り立つものです。当初はお仕事で全て不参加でも、その後の候補日の変更によって逆に参加可能な日が出来るかもしれませんので、たまには今後のスケジュールのチェックも宜しくお願いします。