開店休業状態

 次回開催予定は6/28(日)ですが、コラボどころかハモリコ単独、ハモリコ単独どころか参加者ゼロで開催そのものを中止する可能性まで出てきましたし、それは7月開催候補日全てに対して言える事です。個人経営をされているある方が『お店を閉めれば地獄、開けても地獄』と言っていましたが、こうしたサークル活動等においても同様の事が起きていると思います。地獄は大袈裟かもしれませんが、金銭の契約も絡む専属の指導者や伴奏者にとっては死活問題です。私も開催前夜まで普通に仕事をしており、そもそも開催出来るどうかかも分からないものに対して、毎回、色々準備をするというのにも限界があるなと感じています。暫く様子見で、何か月後かにぷらっと飛び入り参加で一緒に楽しめれば皆さんにとっても理想ですが、既に開催中止にしている可能性も高い為、今の状態がずっと続けば、それも厳しくなるかもしれません。

 

 秋から冬にかけてはコロナだけでなく、風邪やインフル等にも注意が必要になりますし、各地で感染爆発の兆候が見られれば、また再び自粛要請や臨時休館や休業となる可能性も十分あると思っています。東京の(今日は)29名が少々気になりますが、因みに神奈川は昨日も今日もゼロ、この先どうなるか分かりませんが、全国的に見れば、引き続き各自でも感染予防対策をしている中で、とりあえず今は落ち着いてはいる!?これらをコロナの現状としてどう捉えるかは、個人により判断が分かれるところですね。

 

 幸い、ハモリコでは謝礼の部分は考えなく良いので、開催中止が続いても金銭的な負担は少ないですが、もし自分が指導者や経営者という立場だとして、設定しても周りが警戒し続けていて全然人が集まらない、仮に設定するだけ赤字で、”開店休業状態”なのであれば、活動を存続させる意味がありませんので、どこかで見切りを付けなきゃいけないんだろうなとは思います。