現役世代

 夏マスクはかなりヤバいですね☀雨でマスクの人達も多かったとは言え、渋谷で約3,500人のデモもヤバいし💦いわゆる夜の繁華街や医療施設に昼カラ、また東京の感染者が増加傾向なのも気になります。特に注意するのは季節性インフルが流行する冬の寒い時期だけでなく、人混みではマスクや手洗いうがいも通年になりそうですね。

 

 ハモリコメンバーは年齢に関係なくお元気で若々しい”現役世代”ばかりですが、公民館全体ではメンバーの高齢化もあって登録数は微減傾向、長期活動休止中の状況変化もあり、退会された方々、今後、再開は出来ても、指導者、伴奏者、メンバーの調整が付かず、定期的な開催や新規メンバーの加入も見込めない事から、残念ながら解散した団体もあると聞きます。

 

 ハモリコでも公民館祭り中止をきっかけに、以降の参加見合わせや参加を自主規制する方々もいらしたものの、臨時休館直前まで4~3名、先週、野外演奏で3名、2名で開催、約3ヶ月間休止で活動再開なら早い方で、まだ再開出来ずにいる団体の方が多いと思います。

 

 ただ、東京と神奈川、埼玉、千葉は一心同体ですから、公民館もやっと利用再開、6月中は開催出来ても、また7月~以降どうなるか分からない状況に近付いているようにも感じます。もし再度、臨時休館となれば、それこそ次は秋口どころか更に長期になる可能性、また緊急事態宣言や休業要請等となれば、大多数の企業もお店も完全にとどめを刺されてしまいます。

 

 入口にはアルコール消毒もありますし、館内のお手洗いも専門の業者が入っていますから多目的トイレも綺麗ですよ✨これまでハモリコに参加してコロナに罹患したという報告は受けていませんし、人数の面でも、スーパーや銀行、役所等と比べて感染リスクも低いのは確かです。今は様子見で、来月以降になったら…と思ってらっしゃる方、もし6/20or21,28のどこかで参加出来るところがあるなら、今のうちに参加しておいた方が良いかも!?しれませんよ~。