解除はされたけど…

 お子さんの関係で養育や年休、早退等の勤務変更が先月から急増、「これ、まだ暫くは続くからね」と区長。勿論、宣言解除=終息ではない事は私も分かっていたのですが、あらゆる面で今も大変厳しい状況に直面している方々も多いのではないでしょうか。ワクチンが出来たからと言って、季節性インフルと同じで、この世からコロナが完全消滅するわけではないですし、既に第2波に注意しなければならない状況になりつつある地域もあります。

 

 元々、お仕事も休日も皆バラバラで、毎回参加メンバーも人数も異なるという厳しい状況下で開催してきたハモリコ、加えて、今後は感染者の状況次第では、また自粛と解除、施設の利用再開と再度利用停止を繰り返す事も想定されます。一応、6/6(土)から野外活動で再開予定ではありますが、その次はいつ出来るかは、誰にも、私でも予想出来ませんし、人数も集まって開催決定!!のはずが、コロナ再発で直前で開催中止という事も十分考えられます。コロナ以外でも色々と不安が尽きないこんな状況では、まだ心置きなく音楽を楽しむなんて程遠い…が本音かもしれません。

 

 これからは企業や店舗の経営と同じで、サークル等活動の運営・維持も本当に難しく、厳しい時代になりそうです。