♪うちで踊ろう

 雨の土曜、いかがお過ごしでしたでしょうか?私は愛猫(三毛猫の女の子)を膝に乗せながらパソコンやメンバーの皆さんにライン等々。普段はちゃんと仕事もしていますし、先程、一人で買い物に行ったぐらいで、一応、外出自粛は心がけています。

 

 全体の検査数やまだまだ受けたくても受けられない方々もいると思うので、毎日発表される感染者数に一喜一憂しても仕方ないですが、5/31まで延長された緊急事態宣言、来月以降はどうなるのでしょうね。 

 

 ハモリコに関わる部分では、小学校は今月末まで(小学校や公民館等は8/31まで休館)休校決定、いくら国からの要請とは言え、さすがにいつまでも休業要請に応じているわけにもいかないですから、対策を講じたうえで部分的に解除・解禁されていくでしょうが、芸術・趣味に該当する活動は、製造や飲食、教育よりも最後になる可能性大ですし、イベントやコンサート、ライブ等、コロナをきっかけに音楽そのものの楽しみ方も大きく変わってしまうかもしれませんよね。

 

 『趣味だから仕事や経済とは関係ない!!!』と言われてしまえばそれまでですが、たとえコロナが終息に向かい始めても元に戻るまでには数年はかかるでしょうから、この先もずっとコロナの事ばかりでは気力も体力も持ちません。お仕事を第一に、たまにはストレス解消や息抜き、喜びや楽しみ、気分転換や娯楽と言ったそれこそ”plasir”が私達の生活の中でも重要になってくるのではないかと思います。

 

※発足時、ハモリコ(plaisir)と名付けた際、まさかこんな事になるなんて…予想だにしていませんでした。