外出自粛!?

 今週もお疲れ様でした。今日明日もお仕事の方はお疲れ様です。今日は役所と銀行へ。『東京へ行くのがダメで、マスクで車移動、屋外ならOK!』と思う人達も多いのか、駅前の道路や人通りもまばら…ではなかったです。父は来週から出社中止、姉も来月から電車⇒車通勤に、短縮勤務でも所定労働とみなしたり、自分の有給とは別に、基本給と扶養手当だけでも補償してくれるなら私も喜んで自宅待機するのですが…。結局、収入がなければ私達は生活していけませんので、どんな状況であれ、仕事をするしかありませんね。

 

 毎年インフルが流行するのと同じで、コロナも本当の意味での収束は数年後かもしれません。とうとう県外の合唱団やダンスでも出てしまいましたね💦しかも影響はその合唱団の本人達だけに留まらず、家族、他の施設、会社関係まで…誹謗中傷も相当だとか。ただ一緒に楽しんただけなのに…ウィルスの潜伏期間の長さと感染力の強さには驚くばかりです。

 

 女性メンバー中心、おそらく合唱だけでなく話しの方も盛り上がったのでしょう。参加者全員に対して開催前後に検温、合唱だけどマスク着用、何かあった時の為に自宅の電話番号や住所まで書かせる、1曲終わるごとに手洗いうがい…!?現在も殆どの公共施設も利用停止中、大小あらゆるイベントも中止や延期になっていますから、私もそんな大きなリスクを冒してまで無理に開催しようとも思いませんし、参加される皆さんもそんな思いまでして音楽をやっても、面白くも楽しくないと思います。

 

 今日はまだ暖かいですが、一転、明日は雪か冷たい雨予報、空気は潤いますが、温度差による体調不良が心配されますね🤧

皆さんと一緒にアンサンブルが楽しめないのは寂しいですが、楽器演奏なら一人でも家に引きこもって出来ますね。まだまだ先が見えず不安な日々も続きますので、こういう時こそ趣味で暗く沈んだ気分を少しでも紛らわせましょう。またご連絡についてもいつでもお待ちしています(^^♪