音楽の灯火…

 臨時休校や休業、イベント中止や延期、参加自粛、その他諸々…。この週末、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?いつも帰宅時に立ち寄るお店が先週から時短営業の為、それに合わせて退勤、今月に入ってからは、ほぼ定時退社なので体的には楽なはずなのに、精神的にもの凄く疲れた一週間でした。皆さんは体調等、その後、お変わりはありませんでしょうか?別にハモリコに参加出来ないからと言って、連絡までも自粛する必要はありませんので、お互いが安心する為にも、たまには”元気な知らせのご連絡”(まぁ、こんな状態なので、元気ではなく何とかやってるかもしれませんが)もお待ちしています。

 

 今日は所用があり、ショッピングモールに立ち寄ったのですが、日曜の昼間、普段と変わらず多くの家族連れで賑わっていました。マスクをしていないのは、買いたくても買えない人達が沢山いるのかもしれません。平日は仕事をしているので実際は見てませんが、学校が休校や様々な施設が臨時休館になっても、一部の大人や子供でそうが、結局、開いてる所に行ってしまう、相変わらずのようですね。

 

 『ついに100人突破!!』って💦政府の対応だけでなく、マスコミの報道の仕方も考えものですね。ウィルスも勿論、目に見えない恐怖で気を付けなきゃですが、まだこの先が全く見通せないという部分で、別の病気になってしまう人達も続出しそうで、そっちの方がとても心配になります。

 

 『楽器を吹くと唾液が…』と仰っていた方々がおりましたが、外気温との差で管に水滴が付き、音が出にくくなるのは吹奏楽器の”宿命”ですね。健康面で考えたら、唾液は多く出る方が良いですし、ドライマウスの方がよっぽと感染リスクが高いと思います!!引き続き、手洗いうがいとマスク、しっかり栄養とたっぷり休養で、免疫力や抵抗力を高め、万が一罹患してしまっても無症状や軽症で済み、重症化させないように気を付けるしかなさそうですね。