重要な局面

 今日から勤務変更、初日からいきなり電車に乗り遅れそうになり、危うく遅刻するところでした。薬局ではマスク8箱のみ入荷とのアナウンス、過酷な条件の中、医療関係の方々は不眠不休で救護、各地では心待ちにしていたイベントの自粛や私達も出来る対策で何とか感染拡大を防止しようとしているのに、国の対応と言えば…。失望や絶望、怒りさえ感じる方が大多数ではないでしょうか。ニュースを見るたびに気分が暗く、重くなりますし、今は健康の私達も具合が悪くなりそうですね🤧

 

 これまでお祭りやコンサート等、大勢集まるイベントを中心に延期や中止がも相次いでましたが、感染拡大防止を理由に利用人数とかに関係なく、小学校の休日開放中止が決まりました。市内でも高齢者ですが亡くなった方や感染者も出ている現状、もう公民館の利用停止も時間の問題でしょう。2/23公民館で女性メンバーと、2/24音楽室で男性メンバーと一緒にアンサンブルが楽しめたのを最後に、施設では暫く楽しめなくなる可能性が高くなりました。

 

 今後の状況次第では、3/1、22,29は、私の自宅で試験的に!?ハモリコ開催になるかもしれませんし、3/14の相模湖は、個人経営のカフェですので、市や保健所からの指導により、飲食物の提供禁止ぐらいはあるかもしれませんが、ご参加頂ける皆さんがお元気なら予定通り開催出来ると思われます。逆に、”個人のお店も含めて営業停止!!”となれば、それこそもう日本全体が本当に本当の緊急事態でしょうね💣

 

 こんな状況にも関わらず『何が何でも開催する!!』という意味では決してありません。ご参加頂ける皆さんが色々なアンサンブルを通じて、少しでも気が紛れれば、ストレス解消やリフレッシュ出来ればという趣旨で設定していますので、その点は勘違いなさらないようにお願いします。