パプリ~カ

 昨夜はレコード大賞で今日は紅白のトップバッター、去年は♪U.S.Aではなかったのが不思議なぐらいですが、今年は♪パプリカ、小中学生が元気良く歌って踊るところも好感が持てますし、小さなお子さんもいっぱい歌って踊った事でしょう。

 

 先日、お昼に入ったラーメン屋、店員さんが少なく大混雑でした。そんな時BGMで流れてきたのが♪パプリカ、私の後ろにいた親子連れや男子高校生のグループも一緒になって楽しそうに口ずさんでいました(笑)もしこれでが無音だったら…皆さんもきっとイライラしてましたね。音楽心理学という分野だそうですが、私達の日々の生活に与える音楽の効果は大きいですね。

 

 この曲の発売こそ去年で、既に今も大ヒットしていますが、今後、更に注目を浴び、本領を発揮するのはオリンピックイヤーの来年、今では作詞・作曲の方が歌っているVer.や英語Ver.、年配者向けの振付まであるそうです。『ハモリコとパプリカ、同じ4文字だし、何となく似ているよなぁ』と勝手に思ってしまいました(笑)

 

 また来年も引き続き、小さなお子さんから高齢者の方々まで、一緒に楽しめるアンサンブルが出来るといいですね。