長期戦…

 今朝出社すると、上司からの第一声で『長期戦になるよ…』と。台風15号・19号と自分の所は被害無し、台風で予定をキャンセルになったけどカレンダー通り3連休だった方も多いかと思います。皆さんは今日出社されてどうでしたでしょうか。

 

 元々、連休明けで仕事が溜まっているうえにこの台風で未だ被害の全容も掴めず、初日からいきなり飛ばし過ぎると、後半、体力がもたないので、まだ(仕事の)台風本体にもたどり着けていませんが、キリのいい所で切り上げました。

 

 会社としても危機的状況なので、ある書面が出ました。災害発生時、被災者の心理状態の変化として、茫然自失期⇒ハネムーン期⇒幻滅期とあるようです。主な対策として、日常生活のリズムをなるべく崩さない、不安やイライラが強まった時は、気分転換やリラックスを図る、人と人とのつながりを大事にする、人に話しを聞いてもらうなど、一人で悩まない等です。

 

 『橋本』までお越しになるのは大変かもしれませんが、ハモリコ(plasir)のアンサンブルを通じて、少しでも元気や笑顔、夢や希望を与えられるような音楽活動をこれからも続けていけたらいいなと思っています。