とんぼのめがね

 ♪とんぼのめがねはみずいろめがね…(^0_0^)昨日は仕事で保育園へ出張に行ってきました。園からは素敵なお花とお菓子のプレゼント、そして、なんと園児達からは♪とんぼのめがねの歌のプレゼント、先生の伴奏に合わせて元気良く3番まで歌ってくれました!!

 

  この曲もハモリコではお馴染みの日本の歌百選の一つ、因みにこの曲の発祥の地は福島(浜通り)、9/15・16日にご参加頂いた皆様には、参加特典としてちょっぴりプレゼントの出張土産⇒実は被災地にも行ってきました。そういえば、6/29ダブルヘッダーハモリコンサートではしっとり奏でた『♪雨降りお月さん』も茨城ですが同じ常磐線沿線、あれから約8年半、少しずつ復旧が進み、今年度末、ようやく常磐線が全線開通するそうです。この地域にゆかりのある有名人や著名人の方々も街の復興を喜んでいる事でしょう。素敵な音楽とともに訪ねてみたい地が沢山ありますね。

 

 昨日のイベントの方は、現地でリハを行うはずが、急遽、写真撮影会となり、ほぼぶっつけ本番&みんなもアドリブで対応(笑)それでも、無邪気な園児達にパワーをいっぱいもらって疲れたけど楽しかった、みんなが喜んでくれて本当に良かった、そんな感想を後輩達も述べていましたし、私達が来るのを凄く楽しみにしてくれていたそうです。

 

 日々の仕事とハモリコ、どっちが本業なのかよく分からない…(苦笑)というか、普段の仕事と変わらない事を自然のうちに通常ハモリコやハモリコンサートの中でもやっているんでしょうね。来月は2週連続で出演・発表ものが続きます。ロビコンは3回目、記念イベントで演奏させて頂く施設は2回目、きっと今から当日を楽しみ待って下さっている皆様もいらっしゃると思います。私達が出来る演奏でまた楽しみを共有出来たらいいですね。