Jazz Week

 今日はビックバンドのジャズ鑑賞とプチセッション体験をしに『さいたま』へ。今日から3連休、芸術の秋、あちこちで音楽のコンサートも開催されているようです。

 

 これまでも参加メンバーからはジャズの曲を臨む声は頂戴していました。が、高齢者施設でボランティア演奏する機会が多く、いつかやれたないいなぁでなかなかやれず…💦そして、楽譜には無いアドリブ・ソロ演奏のような事もハモリコの中では殆どやってきませんでした。でも、ジャズ界ではポピュラーな曲でもおそらく知らないであろうシニアの皆様も軽快かつ豪快なジャズの演奏に合わせ一緒になって手拍子をして楽しまれていたのが印象的でした。たとえ曲は知らなくても、会場全体が一体となって一緒に盛り上がれるのが音楽の素晴らしいところですね👏

 

 因みに来週は橋本のお隣り八王子で、その名も『Shall We JAZZ?』を開催、都心で行われる音楽関係の研修会の帰りに私も立ち寄り、ドキドキの”ジャムセッション”に参加してくる予定です🎹

 

 番組は先程終わったので事後報告になりますが、アド街で『相模原・橋本』をやっていました📺リニア開業は約8年後、それまで何とかハモリコが続いていれば…😁品川、甲府、飯田、名古屋からリニアに乗って橋本までいらっしゃり、私達と一緒にアンサンブルを楽しめる!!(将来、会社でリニア通勤が認められればでしょうが、所要時間は大幅に短縮されます🚄)かどうかは分かりませんが、今後、相模原・橋本の街全体とともに、更なる発展に期待ですね🌟