難しい判断

 台風15号、皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?長時間タクシー待って自腹で行くつもりもなかったですし、一旦帰って出直すようかと思っていたら『間もなく運転再開』との情報を聞いてしまったばかりに…。割とすぐ改札内に入れてしまった事もあり、いつもなら11分で着くところ、京王線の各停+乗換と各駅で更に遅れが増し、約2時間もかかりました💦やっとの思いで職場に着くと、先輩とロッカーで遭遇、結局、そのまま横浜線の運転再開を待っても5分程度しか分からずでした。

 

 先日、大きな踏切事故もあったばかり、もし台風が過ぎ去ったからと言って、ろくに安全確認もせずいきなり運転再開したら…。台風一過の猛暑の中、それこそもっと多くの死傷者を出し、大惨事になっていたかもしれません。今朝も始発から8時頃まで運休決定、橋本駅も入場制限でディズニー並みの大行列状態でしたが、事前にわかっていた為か大きな混乱はなかったようでした。台風への警戒は散々呼びかけていましたから、ちゃんと情報収集するかしないかでしょうね。

 

 台風や大雪も今回で最後なんて事は絶対無いですから、今後も気象情報を気にしながら開催の最終判断をする事もあります。

前回、ご参加下さった方や次回の参加予定日がわかっている方なら、早めに開催中止の判断を下すかもしれません。しかし、月一~数か月に一度、たまたまその日は都合が付いた方で、次回、参加は未定という方が多い中では、更に間隔が空き、その後、参加機会がないままどんどん足取りも重くなり、音信不通というケースも発生している事を考えると、結果的にさほど影響なく予定通り開催出来る場合もありますし、可能な限り短時間でも開催出来れば一緒に楽しめます。そうなると、開催の有無の判断はどうしても開催前夜とかギリギリになってしまいます。

 

 皆様の高価な楽器、それ以上に命が一番大事ですから、決して危険を侵してまで無理に開催するものではありませんが、また台風が来ないとも限りません。情報収集のタイミングは人ぞれぞれ異なりますが、”予定”や”予想”は常に変化していますので、平常時以外の時こそ、最新情報の収集に努めたいですね。