グローバルな世界

 今日は職場で英会話勉強会、音楽用語としてのドイツ語やイタリア語、英語は、皆さんもハモリコ開催中に何気なく使っていると思いますが、特別ゲストは後輩の友人のカナダ人、カナダと言えばフランス語(英語も話されていますが)、フランス語と言えば…。しかも、その方はスペイン語も話せる事が判明!!スペイン語と言えば…。実はハモリコ(plaisir)の中にもこれらの言語が含まれています。説明は、月刊ピアノ4月号の紹介記事にもされています。数部お取り置きがありますので、定価の750円代金引換で参加時にお渡しも可能ですのでご連絡下さい😁

 

 その場で楽譜をお渡しして初見で演奏は難しいのと同じで、やはり語学の世界もいきなりは難しいですね(実際は、今この瞬間にも行き方を尋ねられたりするでしょうし、常に勉強ノート等を持ち合わせているわけでもないので、まさに”実践力”が試されますよね💦)昨日も楽譜作成より少し復習していれば…、私も自己紹介や最後のお別れの時にもう少し話せていたと思います。人間ですから月日とともにだんだん忘れますし、指もスムーズに動かなくなります。音楽の練習も語学や資格試験の勉強も、反復練習の大切さを改めて感じました。

 

 因みに5/25(土)相模湖のカフェで開催予定だったハングルとのコラボ企画は、全然集まらなかった為、”延期”しました。ただ、企画そのものを中止したわけではないので、またいつか設定したいと思っています。

 

 来月は6/29(土)ダブル開催もあるので、皆さんには出欠見込みのご連絡をお願いし続けているところですが…、本番までの各開催についても厳しい状況です💦一方で7/21(日)のテストイベント同時開催は、発表ものではないですし、メンバー同士の親睦を深める的要素が強く、その日限りの単発参加でも大歓迎なので、逆にこちらの方がより多く集まって盛り上がったりして…そんな予感もしています🍻