活動の源

 3/24、お隣り音楽室で公開練習中だったウィンドオーケストラを検索してみると、出演歴も多く、相模原では結構有名な規模も大きい団体でした。こういうビックバンドは華やかで迫力もありますよね。でも…💦あちらでは昔使っていたリコーダーや鍵ハモでは参加出来ませんし、他にやっている人がいるので今は募集していないかもしれません。みんなでイベントや演奏会に向け頑張っている中で兼務でもないのに他の楽器を吹けば、指導者や周りからも怒られるでしょう。あちらの公開練習を見に来た方々が『あら、色々な楽器が聴こえてきてこっちも素敵ね💕』と、図工室の前を通った時に思って頂けていたら嬉しいですね。

 

 公民館祭りの閉会式にケチを付けるつもりはありませんが、去年・一昨年の盛り上がりを見ている私としては、テープを流して1回歌っただけの今年は物足りなさを感じたので、先日の春のハモリコンサートでは、”地域密着”相模原の2曲もしっかりPRさせて頂きました。まさに”ハモリ効果”!?、演奏後もまだ歌って下さっている方までいらっしゃいました(笑)

 

 相模原市の関係者が私達の演奏を聴いていて、式典イベントで演奏依頼があったりして…。そんな事はないか、いや、でも、どこで誰が見ているか分からないので絶対に無いとも言えませんね。実際、今回の3/24、次回4/27、次々回6/29の各ハモリコンサートも、ハモリコへの取材決定&月刊ピアノ4月号への掲載が確定する前から演奏依頼のお話しを頂戴し、既に出演に向け調整を進めていました。

 

 別に他の団体に勝とうとも思ってませんし、ハモリコだからこそ出来る事、ハモリコじゃなきゃ出来ないような事を皆様と一緒に楽しみながらこれからも淡々と地道に続けていこうと思っています。代表者の方から『色々な楽器での演奏はとても楽しかったです。またぜひお越し頂きたいです!!』と大変嬉しいお言葉を頂きました。入居者や職員の皆様や出演メンバーも、勿論、私自身も貴重な経験、良い思い出ができ、演奏して楽しかった☆そんな皆様からの感想が活動の源です💪