コンプリート!!

 昨日に引き続き公民館祭り開催、閉会式参加と片付け手伝いの為、少し前に到着し、フラ、混声合唱、ベリーダンスの発表を鑑賞しました💃イスは満席&立ち見も出る程”満員御礼㊗”、ところが終了と同時にどっと引き上げ…👋どうやらお目当ての出演時間に合わせご家族や友人・知人が見に来て下さっていたんですね。他にも様々な催しがある中で通しでステージ鑑賞される方は多くない、そう考えると昨日のハモリコの発表は、一部メンバーの関係者もおられたようですが、イスは半分以上埋まっていましたから大健闘だったのではないでしょうか。

 

 さて、閉会式、やはり今年は♪伝えよう輝く未来へは演奏無し&♪相模原市民の歌もピアノ伴奏も指揮もなくテープで合唱(手話の方はいらっしゃいました)こういうイベントでも無い限り、相模原市民でもこの2曲を耳にしたりフルで聞ける機会はないと思います。4/27のボランティア演奏はお隣りの町田市(しかも東京都です)ですから、『何のこっちゃ??』ですが、3/24は区こそ違いますが、同じ地元・相模原市。ただ、高齢者施設での演奏ですので、おそらく入居者のご家族の方以外の出入りは出来ないと思います。となると、次に日の目を見る事があるとすれば、8月の橋本七夕でしょうか(笑)まだエントリー前ですが、昨夜の打上げの中でも幾つか候補曲をお伝えさせて頂きました。屋外ステージなので、メンバーの年齢や体力、楽器の制約、何より出演時の天候や暑さに大きく左右されます☀

 

 出演団体も若者のバンドやビックバンド、パフォーマンス系が多いです。楽器演奏の団体で公民館祭り、七夕、ロビーコンサートの各出演、全てコンプリートしている団体がもしあったとしてもごく僅かでしょう。同じ出演でも有料のコンサートやボランティア演奏をメインに活動されている団体もあるでしょうし色々ですね。そう考えると、このハモリコの変化適応力って凄いよなぁと主宰者ながら思ってしまいます😁