楽しいひと時

 明日一日頑張ればいよいよ3連休、ハモリコ初となるLiveカフェでの課外活動という事で、ご参加予定の皆様は勿論、今回は都合が付かず参加出来ない方々も「結局、何人で開催出来そうのなのか?」「どんな場所、演奏曲、楽器、メンバーと一緒にセッション出来るのか…」非常に気にされているかと思います。一応、昨日締切という事で、予定人数と集まる楽器は事前情報としてお知らせしようと思っていたのですが…。

 

 画像は両日アンサンブルで使用する楽譜の一部、私も仕事をしながらですから、人数が確定してから明晩~明後日の朝に用意するでは到底間に合いません。これだけの量の楽譜を予め準備するには1人100円以上の時間的コストも相当かかっています💦が、お寒い中&半日以上ハモリコの為に時間な休日を割いてご参加頂きますので、皆さんと一緒に楽しくアンサンブルしたいという私の気持ちです💕

 

 少人数でじっくりor大人数でワイワイガヤガヤ、あの楽器&メンバーとアンサンブルしたい、一つの楽器専門の方もいれば、曲によって楽器やパートを替えて自由にあれこれ楽しみたい方もいらっしゃるでしょう。人それぞれ色々な想いはあると思いますが、ようやく人数が確定しつつある段階でそれを個々が言い出したらキリがありませんし、全体のバランスや音量云々も当然ありますが、「〇〇と△△が一緒に演奏なんてあり得ない!」、”否定”から入ってしまうと、みんなで楽しむどころか無駄な時間になってしまいます。

 

 午前・午後2時間ずつとは言え、十数曲なんて無理~!!と思われる方もいらっしゃると思いますが、各曲ゆっくり時間をかけて完成させる事が今回の活動の目的ではありません。全参加メンバーが3/9の公民館祭りに出演されるわけではありませんので、カラオケも活用しながら、メロディ部分や全体的な流れをみんなで掴みたいと思います。

 

 色々な曲を色々な楽器を使いながら楽しくアンサンブルする、両日とも”弾丸合奏”に近い状態になりますが、参加メンバー全員で楽しいひと時を過ごせたらと思っておりますので宜しくお願いいたします。