響く!ハモリコ!!

 昨日は久々に図工室で開催、音楽室はキャンセルが出たようで、同じ時間・料金なら…。担当者も市に掛け合って下さったそうなのですが、良いお返事を頂けなかったとの事💦もし黙って音楽室を使って、万が一、ケガや破損等のトラブルがあったら…という心配もあるのでしょう。図工室にあるダルマストーブの灯油代の負担は市?小学校?グランドピアノの修理についても長い時間と費用がかかる等、予算や補修の計画においても相模原市と小学校との間ではまぁ色々とあるようです。

 

 いつどのサークルがどの部屋を使うのかが分かればよいのですが、当日、現地に行かなかれば分かりませんし、担当者の割り振りの問題もあるようで、仮にキャンセルが出ていても追加予約は出来ないのです。生涯学習として教室を提供して下さり、それを利用させてもらっている立場ですので、現状のシステムとうまく付き合っていくしかなさそうですね。

 

 そんな久々の図工室、フルートもリコーダーも、オカリナもキーボード(ボリューム半分)も、3人の話し声までもがちょっと恥ずかしいぐらい響いてビックリ😲音楽室でなくても十分気持ちよ~く演奏出来ます(笑)都心や横浜方面から来て、橋本駅に降り立つと「寒いっ!」、足元が結構冷える…という声も去年ありました。このところ、体調不良による直前キャンセルも連続で発生しています😢これからの時期、特に女性の方は寒さ対策が必要かもしれません⛄

 

 年明け以降、週末は公民館で会議開催や小学校もイベントの練習等で、例年部屋も取りにくくなりますので、また図工室開催もあるかと思います。まだエントリー前ですが、3月の公民館祭りまではあっという間ですので、選曲と演奏の面でも体調面でも決して無理をしない範囲内で引き続きアンサンブルを楽しみましょう!!