楽しいコラボ!?

 近所のスーパーに行くと、思わず口ずさんでしまいたくなるような軽快なリズムのクリスマスソングが店内に流れています。

会場の皆様も一緒に歌や手拍子で参加して頂くのは、これまでの発表ものでも何回もやっていますが、他の音楽サークルとのコラボ出演&演奏は実は今回が初めて!!(よそ様主導の企画に楽器演奏で便乗し、マイクを奪ってしまう!?という事はありましたが…(笑)

 

 今回、コラボ出演させて頂く合唱サークルは、ちゃんとした指導者や専属のピアノ伴奏者もいて、人数も十数名と、しっかりされたサークル、出演経験も豊富で歴史もあるかと思います。方や、毎回、人数もメンバーも楽器も違い、発表ものの全員集合もいつも当日リハ!?、フルートとリコーダーとオカリナが同じ曲を一緒に演奏!?そんな不確定&不安要素💦があまりにも多いにも関わらず、ほぼ毎週、137回も開催し、発表ものもこれで8回目!?向こうの方々からすれば、まさに「あり得へん!!」の連続でしょうね😲

 

 公民館で活動しているサークルで一番多いのが合唱サークル、次に各ダンス系です。勿論、楽器演奏も幾つかありますが、ソプラノ・アルトとか大きさは別にして、楽器としてはたいてい一種類だけですし、リコーダーと鍵盤ハーモニカはこのハモリコだけです!!別に何万もする木製の高級リコーダー👑でなければハモリコに参加出来ないなんて事もないですし、もしまだお持ちでしたら、昔、お子さまが使ってたプラ製のリコーダーで十分ですよ👌

 

 リコーダーやオカリナの素朴で温かな音色がとても似合う季節になって参りました🎅またクリスマスソングや冬の曲を中心に大リクエスト大会も開催(予定)ですので、年の瀬の忙しい合間に少しばかり音楽を癒しを求めて…ぜひいかがでしょうか?