♫夏の終わりのハモリコ!?

 ♪夏の終わりのハーモニー、もう30年近く前の曲ですが、先日、TVでやってて、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、男性2人の素敵なハーモニー(ハモり)がまた絶妙ですね。

 

 前回の開催は、最初3名~最大6名~最後は最初と同じ3名、ソプラノとアルトリコーダーでハモる♪小さな木の実、♪もみじ、♪まっかな秋がまた絶妙でした🍁

 

 去年はまた別のメンバーで、これら秋の童謡シリーズのアンサンブルも楽しんでいました。どれも聞いた事はあるメロディとは言え、初見でいきなりパートに分かれてすぐ合わせるというのもなかなか難しいですから、最初にみんなで同じパートを吹いて確認、その後、上下に分かれて、次は上下を入れ替えてアンサンブル…と、最後の最後までとても充実していたと思います。

 

 それぞれ楽器も違えば、固定メンバーもいませんし、特に参加人数にはバラつきがありますから、今回はそこそこうまく行ったからと言って、次回、次々回も同じように行くとは限りません。オルガン、リコーダー、オカリナ、ギター・ウクレレと言ったアコースティックな楽器が主体のハモリコですので、こういう昔ながらの季節の童謡や懐メロのような割とシンプルな曲が合っているのかもしれませんね。

 

 難しい曲をやりたい方や色々出来る方には、同じような曲調の繰り返しで物足りない…とお感じになられるかもしれませんが、ご自分で難しいアレンジを加える等して頂きながら、これからもお付き合い頂けたらと思います。