是が非でも…?

 心配される台風、明日は一日雨で夕方前から風雨が強まる予想です。そこまでしてハモリコを開催、発表しなくても…。勿論。私も是が非でも毎回開催したいわけではありません。

 

 実際、29日朝は既に台風は抜け、台風一過の真夏の空がまた戻っているでしょう、でも、前回、七夕のギター4名が全員集合、8/5は七夕当日リハとして午前中から皆様にお集まり頂ける予定、29日のみ参加や飛び入りの方もおらず、ピアノ無し等、総合的に判断したうえで、開催を中止、8/11も人数が集まらない為、中止にしました。(翌8/12(日)13時~18時、今のところ予定通り開催出来る見込みです)

 

 また、10/25(木)の橋本オータムフェスタ、通常なら数万払って舞台に立つような立派なコンサートホールで、無料で発表出来る大変貴重な機会でしたが、練習は週末で本番は平日、他とのコラボ出演も可能でしたが、もし合同練習が平日夜となれば、橋本近辺や通勤途上で有給で休める方、ほぼ確実に出演出来る専業主婦の方が何名かでもいらっしゃれば可能だったかもしれませんが、私自身が当日休める保証もなく、現在のハモリコの活動形態では非常に厳しいと判断した為、エントリーは見送りました。

 

 12/15(土)のクリスマスロビコン、3/9・10の公民館祭りの日にちは決定していますが、○○ホームと呼ばれる施設では、毎月様々なイベントを開催しているようですが、いつも同じ催しでは入居者も飽きてしまうし…苦慮していると聞きます。ただ、プロを呼べる金銭的余裕もない、楽団に依頼しても、もう1か月も切っているので、既に別の出演が決まっていたり、演奏者のスケジュール調整や出演までの準備時間も無さ過ぎる為、お断りする団体も少なくないと思います。先方も難しくも厳しい条件である事はご承知のうえで、今回、ハモリコに出演の依頼を頂きました。

 

 何しろ出演依頼の希望日は3週間後の8/16(土)さすがに急過ぎて、私もビックリしました(苦笑)七夕直後、お盆の時期でもあり、元々、参加予定メンバーも少ないという、難しくも厳しい条件はハモリコも同じです。そんな中でもそれなりの演奏ができ、私たちも会場の皆様と一緒に音楽が楽しめれば、七夕&ハモリコンサートと、立て続けにまた皆様の思い出にも残るのでないかなと思います。