変わらぬ光景

 先週末の夜、今年も地元自治会の夏祭りへ行ってきました。この猛暑にも負けず、老体にムチ打ち!?祭りを盛り上げる会長と副会長、小学生ダンスのメンバーは一部変わっていたようですが、地元のママさん、おやじバンド演奏、地元歌手の歌謡ショー、そして大抽選大会、ステージの最前列でビール片手に曲に合わせてノリノリで歌って踊って楽しんでいる♪髪のお団子にしている若い女の子、去年と変わらぬ夏祭りの光景がそこにはありました。ただ一つ去年と異なる点、それは…この"暑さ"です。去年の8月はずっと天候不順で、猛暑どころか、野外演奏の為、逆に雨天中止の方を本番直前まで心配するほどでした。

 

 橋本七夕は、去年、ハモリコとして初出演しました。祭りの前日から駅前の周辺道路は通行止めになり、飾り付けや露店、ステージの準備作業があちこちで行われます。出演メンバーには、会場の様子を写メで送ったり、また、この七夕での演奏・出演がきっかけで、現在もご参加下さっている方々もいらっしゃいます。あれからもう一年経つんですねぇ。

 

 スペースの関係上、テーブルとイスはあまりない為、立ち見の方が多いのですが、自由に飲食しながら、様々なパフォーマンスをお楽しみ頂くのがこの七夕祭りですので、楽しく演奏している思いが会場の皆様にも伝われば、たとえ演奏は??でも、最後には皆様から温かな拍手を頂けます(^_^)/

 

 毎回、違うメンバーや楽器によるアンサンブルは、通常のハモリコだけではなく、こうした発表ものも同じで、次の七夕で5回目です。演奏の季節やジャンル、屋内外問わず、少人数からオーケストラ級までまさに《変幻自在》、他のサークル等ではまずあり得ないと思います(苦笑)

 

 きっと今年の七夕出演も、皆様にとっても特に暑い今年の『夏の思い出』の一つになると思います。