ワーク・ライフ・バランス

 一言で言うと「仕事と生活の調和」子育てや介護をしながら働き続ける、そして趣味も♪楽しみ続ける事が出来るよう、両立支援を実現する事が必要になっています。

 

 産前産後の休暇や育児休職、一昔前なら、上司から嫌な顔をされたり、周りにも迷惑をかけしてしまうので、取りたくても取れない…。取れても本当に短期間(涙)そんな風潮でした。授かりものでおめでたいはずなのに…。今の仕事を続けられずに退職、まだ子供も小さいのに、再就職するのに苦労された女性の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 私が現場に戻って一番感じたのが、会社の制度を利用し、通常よりも短時間の勤務や休日を増やした勤務、休暇や休職している現場若手社員の多さでした。あと数年もすれば、ベテラン社員の介護休職も増えるでしょう。みんなで少しづつカバーするお互い様の精神、一人一台貸与のタブレットで社内外の情報収集、ここ数年だけでも時代は急速に変化していますね。

 

 多様な働き方と楽しみ方♪、効率性の向上や働きがいや楽しみがい♪のさらなる創出は、これからの時代のキーワードにもなりそうですね。すいません、また仕事と趣味♪とがごっちゃになってしまいました(苦笑)

 

 でも、趣味のサークルや教室も、昔なら通用していたやり方や教え方も、今では通用しない部分もあるんでしょうね。生徒さんが続けてくれなければ(集まらなければ)閉講、仕事としているプロの指導者がそう仰っているぐらいですし、私たち教わる側も、開催日に確実に参加出来るように毎回優先的に予定を合わす、受講料や教材費、その他諸々で1回数千円、お互いに本当にシビアだなと思います。

 

 時代の変化も人の入れ替わりも激しい中で、ハモリコにご参加頂ける皆様のニーズに沿った音楽の楽しみ方を引き続き一緒に見出して行きたいと思います。