こんなん出ました~(笑)

 チョイスが古くて!?すいません(笑)昨日、8月の開催候補日を『今後の開催日程』に掲載しましたので、スケジュールのご確認ならびに調整等、また宜しくお願いいたします。お盆時期でもありますので、おそらく土日どちらか人数がより多く集まれる方の開催になるかと思います。

 

 なお、7月は、全て公民館開催、本予約されている事を確認済ですので、各開催までに複数名キャンセルが相次がなければ、今のところ、予定通り5回開催出来る見込みです。

 

 実は5/20の出欠締切時点で、4名以上という規定数に達していたのは、6/10と6/24のみ、もし私が杓子定規に”開催中止(予約取消)”をしていたら…その他の日にご参加頂いた多くの皆様には、ハモリコのアンサンブルをお楽しみ頂けていなかった事になります。

 

 元々、5/25(金)は他でキャンセルの為に急遽平日の午後設定でしたから、350円払って一人でピアノ練習すればいいや(本来、個人利用は出来ません)と思ってましたし、6/2(土)は初の茶室開催で、個人的にもどんな部屋か興味もあったので、人数が集まってなかったですが、ギリギリまで予約は残していました。

 

 結果的には、フルートを中心に初参加頂けた方々や飛び入り参加の方々も大いに助けられ、全6回開催に至っています。

 

 どの皆様にも飛び入り参加の可能性もあるという事は、またその逆もしかり。むしろ、参加⇒都合により不参加になってしまう方が圧倒的に多いです。飛び入りなら直前でも楽譜は公民館でコピー、隣りの方に見せてもらうで対応出来ますが、当日の部屋のキャンセルばかりは、私でもどうする事も出来ません。事前に連絡のうえ、ご参加頂いている方に更に負担をお願いする??人数が減った分は、主宰者の私が毎回負担すればいい??人数や金額こそ違いますが、居酒屋のドタキャンも大問題になっています。旅行や他の予約ものも、たとえ連絡を入れたところで既に準備もされていますから、実際、利用しなくてもキャンセル料はかかります。

 

 予定については、どの皆様も直前で変わる可能性が高い為、当日飛び入り、当日キャンセル、出欠未定で保留中のまま最終的な出欠の連絡無しの場合には、当日の開催や参加の有無、人数に関わらず、200円を次回参加時にお支払い頂く事でご理解頂きたい思います(『ハモリコの決まりごと』もご参照下さい)

 

 また、『参加する時のみ連絡』、『参加しないから連絡しない』ではなく、たとえ不参加の場合であっても、その旨ご連絡は頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願いたします。