ひっじょーに、きびしーいー!?

 お仕事等、様々な事情でなかなか参加は出来ないけれど、メール交換させて頂いている方は30名近くいらっしゃり、参加スタイルは3つに大別されます。

 

①固定ではないけれど、日程調整のうえ、事前に出欠連絡を下さる方

②今回はたまたま参加出来たけど、次回参加は全く未定の方(一番多い)

③遠さもあり通常のハモリコには参加出来ないけど、イベント前には日程調整して下さり、ご参加頂ける方

 

また、参加・不参加についても、人により、時期によりまちまちです。

 

 皆さんお仕事も違いますので、20日時点ではまだ予定も分からず、勤務発表が月末という方や、仕事の状況次第で、急に週末が休みなるという方もいらっしゃるかと思います。一方で、久々に参加出来る予定だったのに、急遽、仕事になり、参加出来なくなる可能性がある方もいらっしゃると思います。

 

 他にも、ご自身の予定だけでなく、ご主人・奥様やお子様、遭っては困りますが、怪我や病気、事件、事故、不可抗力と言いたくなるものやその他諸々・・・とにかく様々な要因が複雑に絡み合います。

 

 勿論、この出欠の部分は、今に始まった話しではありません。お忙しい中でその日お集まり頂ける皆様に何とかアンサンブルを楽しんで頂こうと努力はしているつもりですが、個々の参加や確認・連絡の部分は、主宰者でもどうする事も出来ない部分で、私もお願いレベルでしかお話し出来ませんし。

 

 このハモリコ特有の活動形態に加え、音楽に求めるもの、価値観や考え方、楽器も知識も技術レベルも違いますから、どんな超有名な指導者でも、敏腕マネージャーであっても、参加者全員を100%満足させられる運営や開催なんて絶対不可能でしょうね。『我こそは!』って方がいらっしゃいましたら、いつでも仰って下さいね。

 

 そんな『ひっじょーに、きびしーいー!?』状態ですが、共に乗り越えながら、これからもその日集まれたメンバーと一緒に色々なアンサンブルを楽しんで行きましょう♪