待つわ~

 今日は午後から職場へ行く為、昼食を食べ、横浜線に乗ろうとしたら・・・。不自然な位置で停車&改札口付近も騒がしい、人身事故でした。バスもタクシーも来ないし、結局、運転再開までの約80分、橋本駅で待つハメに。事故だからって、他の交通機関も増発なんて急にはできませんよね。

 

 現在の公民館は、券売機で料金に応じたチケットを予め購入し、半券と交換で部屋の鍵を受け取ります。事故で道路も大渋滞なんて事もあるでしょう。例えば、3時間で予約、2時間近く到着が遅れた時の料金ってどうなるのだろう?とふと思いました。どんなに到着が遅れようが、相模原市も公民館にも、人身等なら鉄道会社にも非はありません。警察に問い合わせて損害賠償なんて話しにもなりませんし。1時間単位や未使用分の返金ボタン等の細かな設定もどうやら無さそうです。

 

 ⇒現状、利用しなかった時間分も含め所定料金のチケットを購入または、そんな最後の1時間だけ利用しても仕方ないので、当日キャンセルするしか手段はないように思います。

 

 どの皆様も都合により急遽欠席される際や到着が遅れる際には、きちんとご連絡を頂けておりますので、私も特に心配はしていません。お陰様でここ最近、初参加頂ける方もだいぶ増えています。『で、今日は来るの?来ないの?』、『時間になっても見えないけど、何時頃到着予定なの?』ご連絡がなく、全く分からないような状態ですと、私も凄く不安な気持ちを抱えたまま、ハモリコを開催しなければなりません。出欠の返事保留で『参加出来ない』場合であっても、引き続き、連絡の部分につきまして、ご協力宜しくお願いいたします!!