苦肉の策!?

 掛け持ちサークルは平日午前開催、去年のクリスマス以来、4ヶ月参加出来ていません。明日も出張・・・。しかし、最寄駅が同じで、集合時間も遅め、また、同年代の新メンバーも加わったとの情報もあり、少しだけ”顔出し”してきます!あくまでも出張前にちょっと立ち寄るだけなので、本物の先生とは入れ違いかもしれませんし、それまで代わりにタクトを振るとか、一緒にゆっくりリコーダーアンサンブルを楽しんでる程の時間はなく、せいぜいソプラノリコーダーを通勤用カバンの奥底に忍ばせつつ、皆さんと一緒に何か吹けたらいいかなぁ程度です。

 

 掛け持ちで音楽活動をしていて、他での本番が近い為になかなかハモリコの方には参加出来ない・・・という方が多いのも特徴です。他の皆さんは初見ですし、それこそ楽器等も違うでしょうから、他で練習中の曲をそのままハモリコでアンサンブルするのは難しいかもしれません。が、「今、練習中の曲があるのでぜひ皆さんにも聴いて欲しい!」「優しく、温かくも厳しい率直な意見や感想を色々言って欲しい!」等といったご要望でしたら、開催時間中に今すぐ叶えられると思います☆

 

 自分の演奏を様々な音楽的観点から他の皆様にも聴いて頂くのもまた勉強ではないでしょうか。もし他の練習の方が忙しいので参加出来ない・・・という方、ぜひご検討下さい。