不幸中の幸い

 情報システムの方から「パソコンの復旧が完了した!」との連絡、幸い、基盤の取替えで済み、ハードディスク等は無事でした。週末や月末、年末や年度末と言った節目をいい形で締められるか否かは、休み明けの仕事にも影響を与えるので結構大事です。

 

 そういえば代替機の共有パソコン、よほど不特定多数の方に長期間使用されてるのか、幾つかキーボードの文字が消えていました。ブラインドタッチが出来る方なら問題ないですが、人差し指で1文字ずつ探しながら…なんて人にはキツイでしょうね。ピアノにおいてもこの”ブラインドタッチ”が出来ればもっとスラスラ弾けて演奏に余裕も生まれて良いのですが、もし鍵盤を見ないで弾けば、ミスタッチばかりです。

 

 勿論、他の楽器の音色も素敵ですし、決して簡単と言ってるわけではないので、誤解のないようにお願いしたいですが、楽譜も見ながら複数の鍵盤を同時に弾く、ト音とへ音、左右でそれぞれ別の動きをする、しかも他の楽器演奏に合わせながら伴奏、ピアノの難しさは”突出”してますよね。

 

 一部の仕事は月曜日に持ち越しとはなりましたが、とりあえず明日9時~予定通り楽しいハモリコが開催出来そうです。因みに明日は出会いと別れ、旅立ちの曲特集のアンサンブル、実は印刷の設定ミスで、歌詞カードを増産し過ぎてしまいました~(苦笑)歌でも打楽器でも参加出来ますし、一部楽器は貸出もいたします。

 

 もし今日の仕事の区切り(目処)が付いて、明日、飛び入りでも参加出来そうな方がいらっしゃいましたら、お名前&緊急連絡先とともにお問合せお待ちしております☆