懐かしの名曲

 春なのに・・・私より少し世代は上ですが、あまりに切なすぎるメロディに歌詞のようにホロリと涙がこぼれそうになります。作詞・作曲は、これまた声に特徴あるあの方なんですね。喜びや悲しみ、出会いと別れを繰り返しながら時代はまわるしめぐる・・・まるでハモリコ発足からこれまでを象徴しているかのようです。年度初に懐かしの映像も数々あった会社発足から今日に至るまでの動画を見たのを思い出しました。

 

 音楽の楽しみ方や求めるものは人それぞれですから、勿論、否定なんてしません。でも、ソロで楽器演奏していも、ハモる事は出来ませんし、開催時間が短く、いつもガッツリ練習するだけで終わったら、活動時間中に音楽好きな他の楽器の方とも色々なお話しは出来ません。

 

 毎回参加の主宰者の私でさえ、皆様とお会い出来るのは月一~数ヶ月に一回、音信不通ではなくて、半年以上やもう一年近くお会いしていない方々もいらっしゃいます。自分が参加した回にたまたま一緒にアンサンブルを楽しんだあの方、その方とまた一緒に楽しめる確率は極めて低いです。ぜひ皆様にとっての1回1回を大切にして頂きたいですね(^_^)/

 

 昨日の開催中も昔の曲や有名な作詞家の名前が話題に出ました。これまでや次回31日に演奏する曲の中には、明治や大正時代に生まれたかなり古い曲やもう50年近くも前の曲もあります。最近の曲よりも昔懐かしの曲、だけど、今の若い人たちやお子さまでもだいたい知ってる、ハモリコではそんな曲をこれまで多くアンサンブルしています。

 

 もし楽器演奏が少し苦手だったら歌や打楽器での参加もOKです。素敵なアンサンブルを通じて”懐かしさ”を感じたくなったら・・・。ぜひ一度遊びにいらしてみてください♪