音楽は○○が命!?

 晴れても最高気温4℃、最低が-8℃では、全然雪も溶けなかったですが、今日は強い北風もなく、温かったですね、空気の冷たさも全然違いました。そういえば、先週の大雪の前も、冬型が緩んだような・・・。課内の別のグループではインフルも蔓延中です。予防接種を受けていても、かかる人はかかってしまうようで、その感染力の強さにはビックリです。

 

 私もインフルにはなっていませんが、空気の乾燥による荒れに悩まされています。職業柄、紙をよく扱う事もあって、手が切れて痛いんです(>_<)音楽は○○が命!?ではないですが、特に左手の親指は笛吹きにとっては”生命線”ですし、しっかり各穴を押さえられなければ音も安定しません。唇が荒れていたり、風邪で鼻水が鼻が詰まっていたりすると演奏にも支障が出てしまいます。

 

 関東でも雪が降るのは来月が多いようですし、3月もまだまだ寒い日はあると思います。大好きな音楽が楽しめるのもまずは健康があってこそです♪アカギレだと手洗いするだけでも痛いですが…。私も皆様も、他の周りの皆様もノロやインフルには気を付けましょう!!