あなたのリクエスト曲

 たまにBSを見ると、昭和の懐かしい曲をやっている事があります。まだ生まれてなくても聴いた事はある曲も多いですし、実は公民館祭りでは「まだ未定の方も含め人数が少なく、各楽器やこの曲の良さが活かせない」という理由から、今回は見送った曲を本人が歌っていた為、思わず聴き入ってしまいました♪

 

◎演奏曲の解説

♪君をのせて:この前はラピュタではなかったですが、金曜ロードショーでもジブリシリーズは繰り返し放送されています。トトロやさんぽ、ポニョと並んで子供達にも人気がある曲ですね。

 

♪早春賦:大正2年に新作唱歌に掲載されたそうで、時にあらず⇒「まだ時期ではない」、さては時ぞと⇒「さあ春がやって来たぞ」等、

歌詞も難しいので、私も小学校で歌ったか?記憶は定かではありませんが、音楽の教科書にも載るほど有名な春の曲ですね。

 

♪翼をください:言わずと知れた有名な曲で、色々な方がカバーされています。勇気や元気も湧いてきますし、明るく前向きになれる歌詞とメロディが素敵な曲ですね。

 

♪公民館の歌(自由の朝):3/3(土)開会式の式典の中で全体合唱します。全国の公民館共通の曲だそうですので、ぜひ職員の方に尋ねてみて下さい(笑)

 

♪相模原市民の歌:選挙の時等、市の放送で流れてると、私も去年初めて知りました(笑)昭和の時代を感じさせる懐かしいメロディと歌詞が特徴的です。

 

♪伝えよう輝く未来へ(相模原市制50周年記念愛唱歌):吹奏楽Ver.や合唱Ver.、ピアノ伴奏Ver.等、幾つかあります。緑が多く、相模原市を象徴する歌詞とゆったりしたメロディが特徴的です。

 

 公民館祭り、七夕、ロビコン以外にも、このHPや実際に私達の演奏をお聴き下さった方々から『出演依頼』のお話しも頂けるかも!?しれませんので、他の曲についても、今後、演奏・発表出来るチャンスはあると思います!!今までにハモリコでアンサンブルした曲に関らず、「あの曲が凄く良い☆」や「この曲をいつかみんなでアンサンブルしてみたいなぁ」等ありましたら、ぜひお知らせ下さい(^_^)/

※上記、演奏曲を一緒にアンサンブルしてみたい方もお待ちしております。