音楽のススメ

 9日から本格始動の方も多いと思いますが、私は今日明日と休日出勤。社員食堂は休みの為、街の定食屋へ。皆さんはご飯少なめなのに私だけご飯大盛りかつ課長のヒレカツまで頂きました(^_^)/別にここで痩せてる自慢をしたいのではなく、それだけ体力を使うという事です。普段の仕事じゃなく、ほぼ毎週開催のハモリコ(音楽)の方で・・・(笑)

 

 東大生の約6割強はピアノ等何らかの楽器演奏経験がある、そんな興味深いデータもあるそうです。楽譜を読むと同時に指も動かして、更に合奏となれば周囲との調和も加わります。演奏中は常に頭もフル回転、昔、高校の顧問が「吹奏楽は文化系の運動部だ」と言ってました。

 

 楽器準備・片付けと途中休憩も入れるとは言え、日常生活以外に趣味として3~5時間も音楽に触れ続ける事はそうはないと思います。もし指導者がいれば、グループレッスンでも1回数千円はかかりますし。実際、「音楽をやり始めてから健康的になった」という声もメンバーから多数頂いております。

 

 昨日、ハモリコと同時間に活動していたコーラスサークルは『敷居が高い』とも仰っていました。橋本公民館でもコーラスサークルは多数活動されていますが、どこも本格的で素晴らしい歌声です。そんな指導者の足をも止め、私達の演奏に聴き入って頂ける、やはり音楽には人を引き付けてしまう魅力的な力があるんですね☆

 

 勿論、ハモリコも何か特別な事をしているわけではありません。ただ『お忙しい中でその日集まって下さったメンバー皆様と一緒にアンサンブルを楽しみたい♪』その主宰者としての私の思いはこれまでも、そして、これからも変わりませんし、変えるつもりもありません。

 

 ハモリコでは、未成年の学生や若い方、女性一人でも気軽に参加しやすいような和やかな雰囲気、温かいサークルを目指しています。若い方は『体力増進』楽器によってはそれなりに肺活量も必要です)女性の皆様は『美容と健康』(腹式呼吸はダイエット効果有り!?)、(皆さんまだまだお若いと思いますが)自称・ご年配の方には『健康維持』、その一つの方法として、ぜひ”素晴らしい音楽の世界”に触れられてみてはいかがでしょうか??

 

※最後に宣伝です。次回開催は、1/13(土)13時~18時、小学校音楽室で開催です。沢山の楽器達ともにご参加をお待ちしております。