プログラムからのメッセージ

 昨日は私の実家に帰省、ロビコンの手作りプログラムと共にご報告しました。去年の紅白は”白組が勝ち”ましたが(ハモリコにおいては紅組の圧勝”でしたね…(笑)、紅白が近い事もあり、♪赤い花白い花を演奏させて頂きました。私も曲は聴いた事はあるけれど、誰の歌なのか?顔も分かりませんでした(苦笑)祖母曰く、昔、夫婦で歌ってたそうなのですが、どなたかご存知でしょうか?

 

 公民館祭りは、「ハモリコ」・「リコーダー等アンサンブル」・「演奏曲」の3つ、七夕は「ハモリコ」のみ、ロビコンも演奏曲は当日お越しになってのお楽しみという配布されるプログラムに書かれた僅かな情報のみで、会場の皆様にはこのグループの演奏を聴いてみたいか否かをご判断頂く事になります。つまり、自分達が演奏したいマニアックや曲!?や難しいクラシック曲だけをただ披露するのではなく、見ただけで『あっ、あの曲だ!』と分かるような演奏曲のタイトルやその歌詞を通じたメッセージ、季節に沿ったテーマも選曲において重要になってくると思います。

 

《去年の公民館祭り》

♪はじまりの街・・・元メンバーがハモリコの為に作曲して下さった曲です。当日はエピソードと共に演奏しました。思わず鼻歌を歌ってしまうぐらい素敵な曲だったのですが、結局この続編が作れずに終わってしまい非常に残念です(>_<)

♪いつも何度でも・・・千の千尋(ジブリ)ですが、「いつも何度でも、ハモリコに気軽に遊びに来て頂きたい」そんな思いから選曲

♪今日の日はさようなら・・・卒業ソングの定番、「いつまでも絶える事なく友達でいよう」(中略)「信じ合う喜びを大切にしよう」「今日の日はさようなら また会う日まで~」という歌詞がまた素敵ですね。最後の1曲は会場の皆様も一緒に合唱して頂きました。よく似たおばあちゃんが大きな声で歌ってくれていて、思わずホロりときた(涙)という感動エピソードも。

 ハモリコとして初出演ながら100名近い皆様に私達の演奏をお聴き頂けました。私も初司会でしたが、これで度胸が付きました(笑)

 

 七夕祭りにおいても、「暑い夏にしっとり聴きたい名曲」と題して、♪見上げてごらん夜の星を、♪童神(ウチナーグチVer.)♪コクリコ坂等5曲を演奏させて頂きました。暗くて会場の皆様の様子を窺う事は出来なかったですが、心地よい夜風に吹かれながらの野外演奏は最高でした。

 

 もうあと2か月ほどで3/4(日)公民館祭りです。今年第1回目の開催を1週間繰り上げ、1/6(土)13時~17時で開催出来そうですので、まずは選曲を早急に決めたいと思います。